bon-blog

Home > 雑記 > 干支のへび ワックスその1

干支のへび ワックスその1

たつが吹き上がってくる間に、へびに取り掛かろうということで、
昨日より考えていた、蜜蝋+松脂で自作ワックスをつくってみることにしました。

へびは長いので、いままで使っているハードワックスだと、
面倒くさいかな?と思い、材料もあることだし、分量を検索して5:5でとりあえず作ってみました。



二つの材料を鍋で煮溶かし、混ぜ合わせて、アルミに流し込み、まるでお菓子だな、とひとりでほくそえんでいました。



それをお湯で温めながら手でのばしたところ、ミミズのような感じになりました。



大学卒業前(20数年前)の最後の課題が蜜蝋+松脂によるロストワックス技法による、指輪制作だったはず。その当時の一つが出てきました。指の関節につける指輪(未完成)です。
なつかしいなあ。



約10年前の残骸。

蜜蝋+松脂ワックスを自作する、念願かないました。
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
渡辺製作所

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最古記事

バーコード