bon-blog

Home > 雑記 > 昨日の番組「ガウディの遺言」

昨日の番組「ガウディの遺言」


 昨日は夜9時から「ガウディの遺言」という番組を見ました。

 薬師丸ひろ子さんがナビゲータとして登場していたのも魅力で、ぜひ見たいと思っていました。

 一番心に残っているのは、門扉です。

 日本人の外尾さんという方が彫刻主任をされていて、3つの扉も手掛けられたようです。

 「慈悲の門」「希望の門」「信仰の門」すべて緑青の青が鮮やかに彩り、彫られている蔦、アイリスなどの植物とマッチしていてとても美しかったです。赤も(これは赤銅を古来の方法で着色したものなのか)あって、素晴らしかったです。

 なによりも、外尾さんのガウディを理解しようとする情熱の強さが、モチーフを活かし、アイディアを与えているかのように思えました。

 サクラダ・ファミリアが呼んだのではないか?と思うほど、とても見事にマッチしているな、と感じました。
コメント

コメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
渡辺製作所

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最古記事

バーコード