bon-blog

Home > 雑記

本年もよろしくお願いいたします。



本年もよろしくお願いいたします。

2024/01/05

手づくりのこだわり

クリスマスも終わって、年末まっしぐらの中、地元でおいしいイチゴ「あまりん」を予約購入できる方法を勤め先の方に教えてもらって、早速頼んでみた。

たしか2年前にTVで紹介されていたが、地元の農協では売っておらず、きっと都会でしか買えないんだな、と諦めていたから、すごく食べたかった。

念願かなって、すぐに食べたら、甘くておいしい。よかった。

こだわりのイチゴを味わい、手づくりの布の花束を見、自家製のリースを飾り、いろいろ落ち込んでいたが立ち直れそうだ。




イチゴの甘い香りがした



5粒1パックの大粒あまりん



母の友人作成の布の花束



母作成のクリスマスリース

日本民藝館展

昨日、日本民藝館展の展示を見てきました。

実は、今年、十二支のピンブローチを審査してもらったのですが、落選してしまいました。
7日に講評を受けて、おちこんだり、「使う人が喜んでくれるに違いないと思って作る」「作るときは楽しんで作る」など、なるほど、と思えることを聴けて良かったです。

改めて一般の人として展示を見ると、やっぱり良いものは良い、という感想でした。
また、落選するかもですが、シグネットリングとか作って挑戦してみたいな、と今は思っています。

11月1日から3日、富山に行ってきました③

トロッコの帰り道です。


黒部って、白い砂なのになぜ?と思ったら、ガイドによるとアイヌ語が元になっているそうです。


トロッコのオレンジ色の車体 1





黒部宇奈月温泉に帰ってきたところ


黒薙温泉の足湯がありました 1


入ってみたらとても気持ちよかったです 2


足湯からトロッコ電車が見られました 3

11月1日から3日、富山に行ってきました②

写真は2日目、黒部トロッコ電車に乗った時の写真です。

当日は11月2日でしたが、27度くらいあり、黒部宇奈月温泉駅付近では、上着がいらず、半袖の人もいたくらいでした。

上に上るにつれ、どんどん寒くなり、一枚また一枚と上着を着こんでいきました。

トロッコ電車のガイドは室井滋さんの声でした。うれしかったです。
紅葉は始まった頃でした。


砂が白くより水がきれいに見えるのだなと思いました 1








終点の欅平にて、弁当を食べた場所から 1











トロッコの大部分はトンネルでした。このトンネルをよく掘ったものだな、と感心しました。

プロフィール

HN:
渡辺製作所

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最古記事

バーコード