bon-blog

Home > 雑記

モーニング グローリー


 今日、朝から10年来の謎、モーニング グローリー の正体がわかった。

 朝のNHK番組 プレミアム・カフェ で取り上げられていた、
「天空の冒険者たち 巨大回転雲 モーニング・グローリー」という番組でわかった。

 朝の栄光、という訳になるわけだけど、いったい何なのか?おそらく「早起きは三文の得」というような意味だろうと長年おもっていたわけだが、全然違った。

 まさか、回転しながら飛んでくる横並び一直線の雲のことだったとは!

 「モーニング グローリー」という言葉はアニメ「エウレカセブン」の中で出てきて知ったのだけど、登場するロボットがサーフィンをするイメージ、二人乗りの操縦室なんかも、アニメと一致するなあと思った。

 たかがアニメ、されどアニメ、つらいときに仕事していた時のタイトルがそれで、その仕事の中で、「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」という言葉がでてくる。

 うーんと苦しいとき、そんな言葉が頭によみがえってきたりして、自分を励ます。



涼しいというより寒いような。


 金木犀の香りが漂い、すっかり涼しくなりました。

 涼しいというより、寒さを感じるのは、
 いままでが暑すぎたせいかもしれません。

 台風19号の爪痕は、甚大で、言葉もでないです。

 せめて無事にいられることに感謝し、

 今後ともこのような災害が起きないことを祈るばかりです。

 若い、グレタさんの言葉、叫び、あれは本当だな、とつくづく思います。

季節はずれの朝顔とフィッシュフックの紐


今日は秋晴れ、涼しい風が吹く中、
季節外れの朝顔がたくさん咲いていると母が教えてくれました。



透明な光にくっきり浮かぶ朝顔。



小さめで濃い色の朝顔。



薄い色の朝顔。



普通の大きさ。



茎の流れが印象的です。



ナチュラル&アンティークな革紐も仕入れて組んでいるところ。

もう9月でした。


 いつのまにか、9月です。

 アース ウインド アンド ファイア の セプテンバー 
 が脳内にながれてもおかしくない季節でした。

 今はそんなことを言う余裕があるものの
 いろいろ自分の中では大変で、
 コオロギの声も、秋の風も、月の輝きも、
 やっと、心に届くようになりました。

 涼しくなってきたし、さて、作れそうな雰囲気です。

今日も暑くなりそうだ


埼玉の熊谷近辺である、ここ上里は連日猛暑日がつづいております。
暑いからといって、いつまでもだらだらしておられず、
今日こそは、ある程度しごとを進めようと思います。



昨日は腕を丸めました。
今日はどこまで進むかな。



薄い雲がかかって、今日も暑くなりそうな空。

夏よりは冬。猫よりは犬。

プロフィール

HN:
渡辺製作所

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最古記事

バーコード